Yumicomについて

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Yumicomについて

「この機能はいいけどあの機能もほしい」
「この機能があれば完璧だったのに」
そんなご要望を全部叶えるオールインワンコミュニケーションアプリ

自治会活動、商業施設の管理・運営に必要な情報共有やコミュニケーションがYumicomだけで完結!
スマホ・パソコン・タブレット…端末を問わず簡単アクセス!

Yumicomで自治会・商業施設の情報共有
・コミュニケーションがスムーズになる13の理由

point01カレンダー機能

イベントや忘れがちな行事の日程・追加情報をプッシュ通知で簡単かつ確実にお知らせします。
特に重要な日はカレンダーにマークアップ、出席可否・連絡確認状況もひと目で確認可能!

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point02連絡帳機能

重要なお知らせを全会員に簡単に送信できるのは当たり前、エリア・年齢など条件を設定すれば送りたい人にだけ連絡可能、連絡を受け取ったメンバーから不明点の問い合わせができるのも便利です。
さらに「読了管理」機能で未読者を特定し「繰り返しPUSH通知」で既読になるまでお知らせ通知、大事なお知らせを確実に届けます。

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point03回覧板機能

回覧板を回す作業はスマホ内蔵カメラで撮影するだけ、全世帯一斉配信したらアプリで簡単確認!
「前に回覧板で通知が回ってきたあの件…なんだったっけ???」と、もう1度見たいお知らせも「キーワード検索」で過去の履歴・バックナンバーから簡単検索できます。

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point04チャット機能

メンバー同士のコミュニケーションもチャット形式で簡単に実現、特定の相手とだけ・関係があるメンバーだけでのグループトークも可能です。未読/既読管理で報連相が漏れる心配もありません。

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point05投稿でシェア

街中や建物内の気になる場所を撮影してリアルタイムに発信できます。

参加メンバーが楽しい気持ちになるトピックのシェア
設備の不具合箇所・道路・建物の危険個所を共有、報告など
気になる情報を写真付きで幅広く拡散できるのが魅力です。

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point06高齢者もサポート

地域の高齢者が暮らしの中で感じたこと、サポートしてほしいお困りごとを簡単に発信できます。解決に向けてみんなで助け合い、老若男女が気軽に声を掛け合える関係づくりにご活用ください。

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point07高齢者みまもり機能

1人暮らしの高齢者を家族と地域みんなでみまもる機能です。ひとりぐらし高齢者は毎日朝8時、定時に送られるみまもり簡単アンケートに回答するだけ。
一定期間回答がない場合には、離れて暮らすご家族と自治会・町内会の担当役員へ見守りアプリから通知がきます。
ご家族は近くにもみまもってくれる人がいて安心、自治会・町内会は地域の高齢者が孤立しない取り組みを維持できる、デジタル地域巡回機能です。

高齢者みまもり機能

point08会費集金機能

自治会の会費や商業施設の管理共益費などアプリから集金可能です。クレジットカード決済・バーコード決済など多様な決済方法を利用でき、入金が漏れているメンバーへのプッシュ通知も簡単です。

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point09 安否確認ツール

万が一の災害発生時は「災害モード」に切り替え、自治会レベルで可能な初期対応がスムーズになります。
メンバーの安否確認・要支援要請など自治会レベルでできる初期対応で被害を軽減、災害伝言板を見れば、ご近所のあの方はどうしているのか確認も可能です。訓練モードもあるので日常からの備え・対策にも役立ちます。

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point10アルバムを共有

撮影した写真や動画をリアルタイムで共有する機能です。自治会イベントや各種行事の様子を後日アプリ内にアップ、参加できなかった方向けというだけでなく次回以降の担当者へノウハウ継承もスムーズです。

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point11お得なクーポン

自治会エリア内や近隣地区の店舗の割引クーポンを掲載しメンバー限定のインセンティブを提供できます。自治会加入メリットとして地域をさらに盛り上げ組織活性化を期待できます。

お得なクーポン

point12管理機能

アプリ管理者向けの管理画面もマニュアル確認不要、感覚的に操作できるシンプル設計です。閲覧権限管理機能があるので、担当者変更にともなう引継ぎも段階を踏んで確実かつスムーズにできます。

管理機能

point13自治体と自治会長・町会長をつなぐ

Yumicomはデジタル化を目指す自治会・町内会と、それを支援する自治体をつなぐ機能もあります。
自治体からさまざまな事務依頼や回覧依頼など自治会・町内会との密なコミュニケーションは不可欠。自治体と地域の自治会長や町内会長をつなぐデジタルコミュニケーションツールとしてご利用いただくことで、行政事務の省力化・省人化に繋がります。
Yumicomを自治体が導入することで、双方向コミュニケーションだけでなく、回覧板情報もデータでの配布ができ、タイムリーな情報発信が可能になります。
「自治会・町内会、地域コミュニティ、自治体」を1つの環にする双方向コミュニケーションツールとしてご活用ください。

自治体からの情報発信

Yumicomの始め方

step1

アプリをダウンロード

各ストアからアプリをダウンロード

※アプリのダウンロード手順に関しましては各製品にお問い合わせください

Yumicom for 自治会
ダウンロードはこちら

Yumicom for 商業施設
ダウンロードはこちら

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step2

アプリにログイン

  1. 各自治会・町内会別・商業施設別・モール別のID入力
  2. ユーザー個人別・店舗別・従業員別のID・パスワードでログイン

※導入を検討している団体様には、テスト版をご用意いたします。お問合せフォームよりお申し込みください

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step3

ログイン直後のページ

各種メニューページへの切替ボタン、ユーザー情報の確認ができます。
また、最新のニューストピックが掲載されています。

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step4

プロフィールの確認

ユーザー登録時にご自身で設定した世帯基本情報や構成員(家族)情報を登録・確認してください。

※基本情報に相違がある場合は、すぐに「編集」で修正してください。
※「家族追加」「子ども追加」「従業員追加」で同じ世帯内、店舗内のユーザーを追加できます。

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