商業施設運営の課題Task
SC(ショッピングセンター)・百貨店・衣料館・飲食店・ホールなどのテナントを併設した複合型商業施設様は
円滑な運営・管理を図るために、以下のような課題を抱えていることもあるのではないでしょうか?
施設の管理運営上必要な申請が
アナログツールのまま
テナント・デベロッパー間で発生する各種申請を紙ベースで行っている場合、担当者同士のやりとりを直接訪問で行わなければなりません。
また、複数部署がステークホルダーとなる場合の情報共有や申請に関する書類の管理トラブル対応が必要な場合の状況把握に無駄な時間コストが発生してしまいます。
重要トピックの報連相が
非効率
施設を管理・運営するデベロッパーの担当者は各テナントへ情報が行き届いているかどうか、とても神経を使うのではないでしょうか。
初回連絡後、店舗責任者がしっかり確認してくれているかどうかの確認で再連絡・再々連絡が発生してしまうと、余計な手間が増えてしまい非常に非効率です。
各店舗へ依頼した
報連相を受けた情報の
整理にかかるコスト
デベロッパー側から再連絡・再々連絡が来ると、テナント側では“余計な”報連相ツールをチェックしないといけない手間が発生します。
同じ情報が異なるツールで複数来ていることも多く、似たような情報を何回もチェックしないといけないムダや変更になっている場合の情報差分が面倒です。
特に報連相が回覧板投函・電話・FAX・メールなどアナログツールで行われている場合、人・時間・もの・必要経費への影響は目立たないけれど無視できるものではありません。
“万が一”が起こった時の
リスクマネジメント
商業施設運営では災害リスク防止の徹底も求められます。しかし、施設内での報連相がうまくいっていないと次のような問題も考えられます。
・防災訓練のお知らせを確実に届けるためにムダが多い
・訓練の出席率を高めるお知らせ方法がない…
・消防班同士で日常的にコミュニケーションをとっておかないと“万が一”が起こった際、対応のスムーズ
さに大きく影響しそう… など
それぞれの問題に注目してみると、災害リスクマネジメントを円滑に進めるカギは報連相・コミュニケーション・情報共有にあるのではないでしょうか。
Yumicomは
商業施設のオーナー様と
施設を利用する各事業所様との
コミュニケーションを
活性化、促進するアプリです。
- ショッピングモール
- 地下街
- 商店街
- 駅・空港のターミナルビル
- 企業向けテナントビル
- 大型スーパーマーケット(専門店街) など
商業施設を運営する側と
場所を利用するテナント側の
コミュニケーションを促進し
施設運営上の課題を
解決します。
こんなお悩み
ありませんか?Worries
商業施設を運営・管理する
デベロッパー様
- テナントさんの集合ポストにお知らせを都度、投函しているが店長に伝わっていないことがよくあって困る
- 施設に対する意見などスピーディーに情報を伝えたいが、店長が複数店舗を兼任していたりして不在のときが多い、
情報伝達も滞りがち - 季節商戦に向けた折込みチラシの制作がいつも遅れがち…
入居しているテナント様
- 紙での情報連絡はついつい対応が漏れてしまう
- 店長会が毎回長くて困る!店長会の前に議題の整理ができていれば、会議も長引かず短時間で終われるのに…
- 季節ごとのチラシの原稿チェックが追い付かない…そもそもチェック期間の設定が短すぎ!
各商業施設様がメインで使っている報連相ツールとして、
電話・メール・集合ポストへのお知らせ投函といったものが挙げられます。
意外とITツールは普及しておらず
非効率な業務も多くあるのではないでしょうか?
Yumicomで課題を解決Solution
point01誰でも簡単に
Yumicomは直感的な操作性で簡単、すぐ慣れるわかりやすいアプリです。ITスキルがそれぞれ違う各店舗の店長・担当者様を誰一人置きざりにしない報連相を実現できます。
point02場面を選ばない
時間・場所を問わないコミュニケーションが可能です。時間帯や連絡ツールの使い分け、集合ポストの確認など。連絡する側とされる側のどちらか一方だけが気をつかっている…なんてことにはなりません。
point03機密情報を守る
アプリを使用するために重要な事業所情報を登録する必要はありません。施設内にあるライバル店に知られたくない機密事項をしっかり守れるアプリです。
Yumicomは
管理者ページも使いやすい!Friendly
スマホアプリの管理者ページで
よくあるお悩み
管理者向けのページにログインするとデザインや画面のレイアウトが全然違っていて困惑…
アプリの画面はわかりやすいのに管理者ページはボタンが文字ばかり。
どこを押せばいいのかわからない
間違って違うボタンを押したら元の画面に戻れなくなってしまった… など
Yumicomならそんな心配はありません!
Yumicomの管理者ページはユーザーが使用する画面と同じようにシンプルなデザイン・レイアウト
「このボタンを押したらこうなるな」
「ここをタップすればこれができるな」
マニュアルなどがなくても見ただけで操作方法がわかります。
「初めての方もすぐに使いこなせる情報共有アプリ」だから
Yumicomは商業施設が抱えるコミュニケーションの課題を解決できるのです。
Yumicom for 商業施設の
活用シーンScene
ショッピングモールで
定例開催している店長会議
アルバイトスタッフがポストから店舗へ持ち帰ったところまではよかったけど、
肝心の店長が見ていなくて…
自分が不在のときにばかり会議の日程連絡がくる…
毎回アルバイトの子に取次してもらうのが心苦しいし面倒くさい
久しぶりに店舗に顔を出してみたら店長会議のお知らせがきていたけど、
回答期日を過ぎてるしスケジュールも合わない…
Yumicomを導入すると…
イベントカレンダー機能
- プッシュ通知機能で全店舗・各テナントの運営本部に一斉通知、出席可否もアプリから簡単送信
- 出席回答状況をひと目で確認できるので、連絡が届いていない・行き違いといったトラブルを未然防止
- 自店舗だけでなく商業施設内のテナント全体で活動スケジュールが共有されるので
スケジュールの漏れがない - 事前に会議資料を参加者に配布することで話し合うべきトピックがブレず、会議時間の短縮化が図れます。
連絡帳・回覧板機能
- ステークホルダーが「いつ」「どこで」「どんな状況」でも、即情報確認できるから報連相が確実
- 手元のスマホ・店舗で使っているPC・タブレットなど、どんなツールでも閲覧できる
- 責任者に直接連絡&報連相ツールをアプリに一本化できるので、
情報共有にムダなコストが発生しません。
季節的な販促テーマに合わせた
広告制作
大きな販促イベントの開催広告も広範囲に行うため
商業施設運営者・各店舗事業所担当者に加えて
広告代理店担当者に入ってもらうことに
確認用原稿のポスト投函、訂正版原稿をFAXで返信…など
制作過程にアナログな部分が多い。
確認の往復だけでかなりの時間を取られて、
毎回納期ギリギリになってしまう
確認依頼が公休日にくることも結構ある。
せめて平日のうちに確認できれば、
もっとスムーズに進められるのに…
アルバイトスタッフがお知らせのチラシを回収したが店長に渡す前に紛失してしまった
商業施設担当者の悩み
期日までに回答が返ってこない
店長が複数店舗兼任していてなかなかチラシを見ていただけない
どのテナントから連絡が返ってきていて、どのテナントから連絡が返ってきていないか…
からリストアップが必要
広告制作会社の悩み
デベロッパーが間に入るため、その分連絡が遅れてしまう
連絡手段がFAXしかなくて、画像やレイアウトの細かい調整箇所を伝えられない
連絡だけでかなり時間をとられる。
実は担当者の残業も結構多い…
Yumicomを導入すると…
制作工程のデジタル化
グループウェアアプリで店舗担当者と広告代理店の
コミュニケーションをデジタル(DX)化
制作にかかわるメンバーをダイレクトに結び、労務軽減・時間短縮を図ります
制作にかかわるメンバーをダイレクトに結び、
セールへの参加確認・チラシのラフ案や
仕様写真の確認がいつでもどこでも可能
レスポンスのスピードが加速し、
デベロッパー・各テナントの担当者・広告会社の制作担当者全員の労務軽減・時間短縮を図ります
商業施設運用のデジタル化にアプリを活用!
テナント間で起こるトラブルとは?
棚卸のための残業申請など、紙ベースの申請がまだまだあって面倒…
申請していたのに警備部門への連絡が漏れていて、説明が二度手間
備品がいつの間にか行方不明になって減っていた。どこにあるのかもわからない
モール従業員・アルバイト向け限定メニューや割引を一覧形式にして使い勝手をよくしたい
Yumicomを導入すると…
申請業務の
デジタル(DX)化で解決!
Yumicomを使って、いつも紙ベースで行っている残業申請や作業届等の労務申請ができます。
- 早朝や夜間に行われる作業の時間外・残業申請
- 催事開催のためのイベントスペース利用申請
- イベントで使用するパネル・パーテーション・POPスタンドなど施設で保有している備品の利用申請 など
各種申請を電子化して「いつ」「だれが」「だれに対して」「なんの申請を」行ったのか、すべての関係者がすぐに把握
後から履歴を確認できるので伝達漏れといったトラブル防止、発生時の対応もスムーズです。
クーポン機能で解決!
割引キャンペーンや各種従業員向け割引制度をYumicomで一覧表示
スタッフ向けのクーポン提供が簡単
- 飲食店などアイドリングタイム、閑散期に内部からの働きかけで売上アップ
- 従業員満足度(ES)向上 など
優秀なアルバイトスタッフの定着施策、求人募集の際のアピールポイントとしても期待できます。
消防訓練や定例行事など
施設の管理・運営上
欠かせないお知らせ
販促委員会招集の案内や出欠確認のお知らせツールがチラシ・電話・メールなど都度違う。
統一してほしい
テナントビルの消防訓練のお知らせが届いていないけど大丈夫?
行き違いなのか何度も同じお知らせが届く…都度対応が面倒
運営担当者が行う回覧板の作成・管理業務、もっとスムーズに連絡を回したい。
お知らせが重複するのを防ぎたい。キチンと届いて見てもらえているか心配…
Yumicomを導入すると…
お知らせ連絡帳機能で解決!
どこにいても情報をタイムリーに受け取ることができ、
大事な情報を見逃しません。
未読者/既読者が一目瞭然
未読となっている店長・テナントには「繰り返しプッシュ通知」機能を活用。
最後の1人まで内容に目を通していることを確認でき、
徹底した情報伝達を実現します。
デジタル回覧板機能で解決!
回覧板がアップされたら、Yumicomに登録されている全テナント従業員に一斉通知
回覧板の過去ログが手元に残るので、キーワード検索で過去の回覧内容をいつでも確認できます。
最近引継ぎしたばかりの新人スタッフも回覧内容の経緯をしっかり把握
報連相ツールを統一!
Yumicomだけですべての報連相を確認できるので“余計な”報連相ツールをチェックしないといけない手間を省けます。
お知らせの内容を時系列順に追いやすく、変更があった場合や内容の食い違いがあった場合の情報整理もスムーズです。
防災リスクマネジメント
各テナントの責任者と、商業施設やオフィステナントビルの管理会社・各テナント総務部などの担当部局で日常的に防災トピックについて情報交換できます。
- 避難経路の把握や防災グッズの位置確認など避難計画・防災計画の共有
- 消防班同志の密なコミュニケーション
- 消化器の使い方講座など消防訓練の実施の案内、店舗からの参加者の回答など
- 実際に“万が一”が起きてしまった場合、被災状況のスムーズな把握など報連相系統の構築
普段から万が一の想定を全員で行うことで二次被害のリスク軽減につながります。
- 実際に災害が起きてしまった場合を想定した訓練はアプリを災害時モードに切り替えるだけ
- 地震・火災・浸水などによる被害状況を最短時間で把握し、被害状況に応じた人的資源の投下といった判断まで訓練が可能です。
Yumicomの導入で
期待できることExpectations
Yumicomはショッピングモールや大型テナントビルなどを管理・運営する担当者と、
出店・入居する店舗・事業所の責任者間で必要なコミュニケーションを
スムーズかつ活発にするアプリです。
人を選ばない簡単操作で報連相の遅れ、漏れ、行き違いのリスクを防ぎます。
「でも…これだけの機能があって、管理画面を使いこなせるか心配」
ご心配は無用です。管理画面もユーザーが使用する画面同様にシンプルで直感的に操作できる
画面レイアウト・設計・デザインになっております。
電話・集合ポストへのお知らせ投函など…アナログな報連相ツールをそろそろ脱却したいとご検討中でしたら
Yumicomを検討してみませんか?
まずは「Yumicom for 商業施設」のテスト版をご利用いただき、画面の使いやすさ・操作性を実感、体験してみてください。
自治会運営・商業施設運営アプリYumicomでコミュニケーションを促進し運営上の課題解決!
会社名 | 株式会社ワンベルウッズ Wanbel Woods co.,ltd |
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代表取締役 | 森 弘幸 |
設立 | 2005年 9月 |
本社 住所 | 〒550-0013 大阪府大阪市 西区新町1丁目6−23 四ツ橋大川ビル 6F |
本社 TEL | 06-6539-0110 |
本社 FAX | 06-4391-0116 |
東京・名古屋オフィス | 東京オフィスについては、 こちらをご参照ください。 名古屋オフィスについては、 こちらをご参照ください。 |
資本金 | 3,000万円 |
事業免許 | 1.人材派遣業務 事業許可:派27-300522 2.有料職業紹介業務 事業許可:27-ユ-300311 |
加入団体 | 日本イベント協会(JEVA) 日本情報処理開発協会(JIPDEC) |
URL | https://www.yumicom.jp/ https://wanbel.com https://www.wanbel-woods.jp/ |