情報共有アプリでコミュニケーションを活性化!労働組合のメリットを解説

情報共有アプリでコミュニケーションを活性化!労働組合のメリットを解説

【情報共有アプリ】労働組合の特徴とメリットを解説!

労働組合は労働条件の維持・経済的地位の向上を目的とした組織です。労働組合を結成することで、従業員はもちろん、経営者も様々なメリットが得られます。労働組合間の情報共有を円滑にしたい場合には、アプリの活用をご検討ください。

労働組合のメリットとは?

疑問符のイラストを持つスーツ姿の人物

こちらでは、労働組合の概要やメリットについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

労働組合の概要

労働組合とは、労働条件の維持や経済的地位の向上などを目的に労働者が主体となって組織する団体のことです。労働組合の結成は法的に認められており、企業に対して労働条件の改善に向けた交渉ができる権利を有しています。そのため、労働組合に加入することで、経営者と対等な立場での話し合いができます。

従業員側のメリット

従業員にとって、労働組合に加入するメリットは数多くあります。主なメリットは、以下のとおりです。

・従業員の要望を経営陣に伝えやすくなる

労働組合があれば、給料や福利厚生などの労働環境に関する従業員の要望を経営陣に伝えやすくなります。安い給料や不十分な福利厚生に不満を持っていても、一人の従業員が経営陣に要望を伝えるのは困難です。労働組合があれば、経営者と対等な立場で話し合いができるため、要望を通しやすくなります。

・不当な扱いに対抗できる

パワハラやモラハラ、給料の不当な引き下げ、明確な理由がない解雇など、従業員に対する不当な扱いに対抗できることも労働組合に加入するメリットです。不当な扱いをした企業に対して、組合が抗議することは法的に認められています。個人では受け入れてもらえない抗議も、労働組合を通じて行えば、適切な対応を取ってもらえる可能性があります。

・従業員同士のコミュニケーションが深まる

労働組合では、コミュニケーションの場として飲み会やパーティーを開催するケースが少なくありません。このようなコミュニケーションの場に参加すれば、普段は接点のない他部署・他業種の方とも交流を持つことができます。

企業側のメリット

労働組合は、従業員のみならず企業にもメリットがあります。主なメリットは、以下のとおりです。

・従業員の離職率が低下し、モチベーションが向上する

労働組合がきちんと機能している企業は、従業員の要望を聞き入れる体制が整っていますので、よりよい労働環境を育めます。従業員が働きやすい環境であれば、離職率の低下を期待できます。また、従業員の仕事に対するモチベーションが上がり、業績にもよい影響があります。

・風通しのよい企業体制を構築できる

労働組合を通じて現場の声を拾えば、風通しのよい企業体制を構築することが可能です。例えば、組合員の意見を聞き、パワハラやモラハラなどの不当な扱いを未然に防ぐなど、健全な組織作りに役立てられます。

・従業員の団結力の強化

労働組合の交流会などで従業員同士のコミュニケーションが深まることは、企業側にとってもメリットが大きいです。従業員の団結力が強まれば、部署の垣根を超えたプロジェクトなどもスムーズに進むようになり、業績の向上につながります。

労働組合間での連絡を効率的に行うためには、情報共有アプリがあると便利です。オールインワンコミュニケーション・グループウェア(情報共有)アプリ「Yumicom」は、労働組合の運営に役立つ機能が豊富に搭載しています。情報共有のDX化を行う際にも、ぜひご活用ください。

労働組合内の情報共有のためにYumicomを導入しませんか?

情報共有のイメージ

労働組合は、企業と対等な立場で交渉するために欠かせない組織です。従業員にとっては、経営陣に要望を伝えやすくなったり、従業員同士の交流が深まったりするメリットがあります。企業にとっても、離職率の抑制や風通しのよい企業体制の構築、業績の向上などにつながりますので、労働組合の存在は非常に重要です。

労働組合内でスムーズに情報共有を行いたいとお考えでしたら、オールインワンコミュニケーション・グループウェア(情報共有)アプリ「Yumicom」をご利用ください。重要なお知らせを組合員に共有できる連絡帳機能や、イベントの日程をプッシュ通知で届けるイベントカレンダー機能、組合員間で円滑なコミュニケーションを取れるグループチャット機能など、便利な機能が搭載しています。

企業OBや下請け協力企業なども参加できる労働組合では、境界なく利用できるYumicom導入のメリットはより大きいです。従来は郵便を利用するため、年1回の会報を発送するのみで活動が終了していました。Yumicomを利用することで、タイムリーな情報発信が可能になります。

また、スマホやパソコン、タブレット、端末を問わず使用できますので、必要なタイミングで気軽に情報をチェックできるのも大きなメリットです。労働組合の運営に役立つアプリをお求めでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

労働組合内の情報共有にアプリを導入するなら「Yumicom」

会社名 株式会社ワンベルウッズ
Wanbel Woods co.,ltd
代表取締役 森 弘幸
設立 2005年 9月
本社 住所 〒550-0013 大阪府大阪市
西区新町1丁目6−23 四ツ橋大川ビル 6F
本社 TEL 06-6539-0110
本社 FAX 06-4391-0116
東京・名古屋オフィス 東京オフィスについては、
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資本金 3,000万円
事業免許 1.人材派遣業務 事業許可:派27-300522
2.有料職業紹介業務 事業許可:27-ユ-300311
加入団体 日本イベント協会(JEVA)
日本情報処理開発協会(JIPDEC)
URL https://www.yumicom.jp/
https://wanbel.com
https://www.wanbel-woods.jp/
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