【回覧板のデジタル化】地域活性化のために必要となる防災・危機管理

【回覧板のデジタル化】地域活性化のために必要となる防災・危機管理

回覧板をデジタル化!自治会が抱える問題や課題を解決する方法をチェックしよう

回覧板のデジタル化などで地域活性化の取り組みをしたいとお考えでしたら、ぜひYumicomをご活用ください。近年では少子高齢化の影響で自治会や町内会の運営に支障が出るケースが増加しています。ここでは、地域コミュニティが抱える課題についてご説明いたします。また、自治会や町内会に求められる防災管理や危機管理について解説していきます。

災害をはじめ複雑化する地域の課題

災害をはじめ複雑化する地域の課題

地域コミュニティが抱える大きな課題の1つに人口減少があります。特に、都市部への人口流出によって地方部では深刻な人口減少が起きているケースがあります。働き盛りの世代が都市部へと流出することによる生産年齢人口の減少は大きな問題です。

近年では少子高齢化の影響により地方部で高齢者が増加していますが、高齢者のみで地域コミュニティを運営するのは困難です。

少子高齢化や人口減少は、地域経済の様々な領域に影響を及ぼします。

人口減少や少子高齢化に伴って自治体の税収も減少するため、行政サービスの質は低下しやすくなります。近年では豪雨や震災などの災害が頻発していますが、十分な税収がなければ危機管理ができず、いざというときに被害が拡大しやすくなってしまいます。

また、労働者の不足や企業の後継者不足も頻繁に起こります。ほかに、人口減少に伴う空き家の増加、地域文化の衰退、商店街や繁華街の衰退なども近年問題視されています。孤独死や児童虐待の件数も年々増加しており、早急な対応が求められています。

各自治体ではこうした問題を解決するため、多くの対策を講じています。UターンやIターンの推進、移住支援、雇用対策の充実、子育て環境の整備などはその代表的な例です。

例えば人口減少対策として、自治体では子育て世帯の経済的な負担を和らげるためのサポートを実施しています。地域によっては、子育て世帯への給付に加え、産前産後のサポート、中学生や高校生の授業料補助や通学費助成などを実施することもあります。

商工や労働の分野では、人口減少や高齢者不足の影響を補うための資金補助などのサポートが行われています。また、事業者と移住者のマッチングや、投資者向けのプレゼンテーションの機会を設けるなどの対策が実施されるケースもあります。

ほかに、地域の環境対策やインフラの整備、交通網の整備、財政改革など、各自治体は問題解決のために多彩な政策に取り組んでいます。

ただし、自治体の対策だけで地域活性化が実現できるというものではありません。地域コミュニティ活性化のためには、地域住民による意識的な活動が必要不可欠です。

地域コミュニティで必要とされる防災・危機管理

自治体と地域コミュニティが一体となった防災管理

防災対策や危機管理は、自治会や町内会といった地域コミュニティの要となる活動です。

2014年に国が地区防災計画を施行したことをきっかけに、自治体や地域コミュニティの防災意識は高まりを見せています。この計画では、地域ごとに防災計画を策定し、必要に応じて市町村に提案が行える旨が定められています。

これまで自治体は、地域コミュニティがそれぞれどのような形で防災活動をしているのかを把握しきれていませんでした。しかし、災害が頻発する現代においては、具体的な防災計画を自治体と地域コミュニティが共有し実践する必要が生じます。

防災計画や危機管理は一度策定して終わりではなく、繰り返し訓練をしたりこまめに備蓄を確認したりといった方法で継続的に実施される必要があります。そのためには、自治会や町内会など地域コミュニティが高い防災意識や危機管理を持ち、各活動を実践していくことが肝心です。

地域コミュニティの活性化は治安の維持や災害対応力の向上につながります。

もしものときのための対策が行き届いているコミュニティは自然と活性化するといわれます。自治会や町内会を通じて地域の防災力や危機管理力を高めれば、地域の団結力もアップしやすくなるのです。

自治体と地域コミュニティが一体となって防災管理や危機管理を実践できる環境が整っていれば、もしものときにも安心です。

回覧板のアプリ導入は地域コミュニティの積極的な防災活動や危機管理が地域活性化につながります

人口減少や少子高齢化に伴う諸問題に悩まされる自治会は多いものです。地域コミュニティが衰退すれば、防災や危機管理ができなくなる可能性も考えられます。

自治会や町内会を中心とした積極的な防災活動や危機管理は、地域活性化を目指すことにもつながります。

Yumicomは地域活性化のために欠かせない情報発信や共有に関するサポートを実施しています。回覧板のアプリ導入でデジタル化を目指す自治体・自治会や町内会のご相談にも対応していますので、ぜひお問い合わせください。

   

デジタル化に関するお役立ちコラム

町内会の回覧板をデジタル化させるならYumicomにお任せください!

会社名 株式会社ワンベルウッズ
Wanbel Woods co.,ltd
代表取締役 森 弘幸
設立 2005年 9月
本社 住所 〒550-0013 大阪府大阪市
西区新町1丁目6−23 四ツ橋大川ビル 6F
本社 TEL 06-6539-0110
本社 FAX 06-4391-0116
東京・名古屋オフィス 東京オフィスについては、
こちら
をご参照ください。
名古屋オフィスについては、
こちら
をご参照ください。
資本金 3,000万円
事業免許 1.人材派遣業務 事業許可:派27-300522
2.有料職業紹介業務 事業許可:27-ユ-300311
加入団体 日本イベント協会(JEVA)
日本情報処理開発協会(JIPDEC)
URL https://www.yumicom.jp/
https://wanbel.com
https://www.wanbel-woods.jp/
PAGE TOP